確定申告 貧乏ひまわり

確定申告

貧乏ヒマあり★陽だまりで悪魔が笑う…運も実力のウチなのさ☆

確定申告 

今日は23年分確定申告の締切日でしたね。
会社員の方なら会社の年末調整で終わってるので殆ど関係ないのかな?
ウチの旦那は仕事の形態が派遣社員みたいなもので源泉徴収されていて
保険の外交員と同じ報酬所得になります。会社から支払われた報酬は
市役所に通知されてるので、放っておくと一円も戻って来ない。
旦那が退社した年か翌年に納税証明が必要になり市役所に行ったら
確定申告してないと出せないとのこと。証明書は当日中に必要で
税務署に行ける時間も無く困ってたら市役所で仮申告が出来ると聞き
手続きを始めたのですが、その際に経費の計算や控除に必要な書類
(生保から送られてくる葉書等)を取りに帰るのも時間的に無理。
仕方なく総収入から配偶者控除等だけ引いて申告。
後で、ちゃんと計算してみたら源泉徴収された分は
全額戻ってくる程度の所得となり、しかも非課税になってたのにと後悔。
今回は旦那の収入が増えたのと、子ども手当ての関係で扶養控除が
カットされた為、課税となり10万ほど引かれますが戻ってきます。
子ども手当て要らんから扶養控除で御願いしたいです。
児童手当に戻してくれないかしら…
12万の子ども手当てを受け取ることで38万の控除が無くなるなら
6万の児童手当の方が良いというか別に手当て無くてもイイです。
何とか手当てとか、何とか一時金とかって結構不公平なものですよ。
申請できることを知らない人は受け取れないのだから。
役所は受け取れる手当てを全て自動的に処理してはくれませんからね。
子ども手当てについて街角インタビューされて
「手当てを貰って子どもの為に使う親がどれだけ居るのか疑問です」
「どうせギャンブルとかに使っちゃうんじゃないですか?」なんて
答えてた人達が居たけれど、子供育てたこと有るの?
子供1人学校行かせるのに幾ら掛かると思ってんの?
義務教育でも全てが無料じゃないですからね。
子ども手当ての額って給食費やPTA会費等を払ったら消えちゃいます。
校外学習や修学旅行費も積立か一括払い。
発育に合わせて制服も少なくとも上下3回は買い換えますでしょ?
(発育良すぎて特注だと4万近く要るんですよ
本当に少子化対策として考えてるのかしら?
控除無くして税金を払わせたかっただけじゃないの?
何をするにも財源が無いとか言うけれど国会中に昼寝してる議員や
まともに意見せずツマラナイ野次ばかり飛ばしてる議員の給与を
削ったら少しは足しになるでしょうに。

♥♥♥ 応援 ありがとうございます!♥♥♥
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
FC2 ブログランキングへ

[ 2012/03/15 17:51 ] [FREE TALK] ちょっと聞いたぁ? | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
来訪者総数


現在の閲覧者数:

FC2 ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 パチンコブログ 女性パチンカーへ
にほんブログ村

七曜表と過去記事
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -






綾生ネームバナー1
記事分類
今日の運勢
結構、当たる?


開運グッズも色々有るけど
私はブレスレット派
でも、身に付けるのは稀
普段は、財布に入れてるだけ
お財布…そろそろ新調したい




パワーストーン|ヒラオカ宝石

お水!
母が言うんですよ。

電気ポットのお湯が減ったら
勝手に足し水してくれると
本当に楽なんだけどねぇ…


というわけで検討中
   ↓↓
収支表
公開できる日は来ない?



ぱちんこ台
 大好きまた打ちた~い!

CR冬のソナタ

CRベルサイユのばら3
薔薇は美しく散る

CRA花満開

CR村松誠コレクション


CRエイリアンVSプレデター

断捨離



♥☆♥